平成29年度 高等学校IT技術研修会

学校法人 日本コンピュータ学園
東北電子専門学校
校長 吉田 博志

高等学校の先生方を対象とした「IT技術研修会」のご案内

後援:宮城県教育委員会
後援:宮城県高度情報化推進協議

 本校では職業教育を旨とする専門学校教育はもちろんのこと、広く地域社会のIT化に貢献するべく社会人を対象とした各種研修や受託事業を積極的に行っております。
このような各種事業の一環として、高等学校の先生方を対象とした「IT技術研修会」を例年夏休み期間中に実施しておりますが、今年度も下記の内容で研修会を企画しました。今回は、ネットワークシミュレータを使用したLANおよび通信プロトコルに関する教授法とレゴマインドストームEV3を使用したビジュアルプログラミングに関する2つのコースで実施することに致しました。

「ネットワークシミュレータで体験しながら学ぶLAN基礎講座」7月25日(火) (1日コース)
~CISCOパケットトレーサーを使ったTCP/IPプロトコルとLAN入門~

専用の設備がなくても、本校で実績のあるCISCOパケットトレーサーと呼ばれるネットワークシミュレータを使用し、ネットワーク関連の実機がなくても、ネットワークを体感させる教授法やプロトコルの動作をシミュレータにより可視化させ確認や操作をしながら動作検証を行い通信プロトコルの仕組みを学習します。

※シスコシステムズ合同会社は、米国シスコの日本法人で、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノ ゼに本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社です。

※CISCOパケットトレーサーはシスコシステムズ合同会社のインターネット技術者育成カリキュラムの教材で、容易にケーブル の配線やネットワーク機器の設定が可能なパソコン等で動作するネットワークシミュレータです。 尚、CISCOパケットトレーサーは、シスコの専用サイトに各自でアカウント発行することが可能 で、誰でも無料でCISCOパケットトレーサーをダウンロードすることが出来る教材です。本研修 では、このCISCOパケットトレーサーのダウンロード手順も含め解説いたします。

詳しくはこちら

「ビジュアルプログラミングによるロボット制御講座」7月26日(水) (1日コース)
~レゴマインドストームEV3使用による組み込みシステム入門~

若年層向けプログラミング教育において本校で実績のある教育版 レゴ マインドストームEV3の教材を使用して、ビジュアルプログラミングの手法を用い、ロボット制御を行うことで「楽しい」と感じられる、プログラミングを学習します。尚、前年度実施した「ビジュアルプログラミングによるロボット制御講座」の内容と同等ですが、今回は操作デバイスとしてWindowsPCの他にiPadも使用する予定です。

詳しくはこちら

 これらは、情報マルチメディア教育に関して本校が長年蓄積してきたノウハウをもとに、高等学校の先生方の授業や校務に役立てていただくことを目的として実施するものです。
今年度も、2コースともに高等学校教員IT技術研修として宮城県教育委員会ならびに宮城県高度情報化推進協議会のご後援をいただいており、充実した内容となるよう現在準備を進めております。是非この機会に御校の先生を派遣していただき、今後の高等学校教育の一助としていただければ幸いです。
なお、詳細につきましては、上記の【詳しくはこちら】に記載してありますので、合わせてご覧いただきたくお願い申し上げます。
校務ご多忙の折りと存じますが、何卒ご高配賜りますようお願い申し上げます。