高校の先生方へ

高校の先生方へ

文部科学省委託「インターネットを活用した起業支援講座」開催

平成20年2月20日。本校内のマシン実習室の一つで、社会人の方たちがインターネットを使用したオリジナルの起業アイディアを発表しました。

これは文部科学省より本校が委託された「再チャレンジ支援推進事業」の一環として行われた「インターネットを活用した起業支援講座」です。

この講座が行われるきっかけとして、平成16年度の専門学校生向けの起業家育成のための教材「ビジネスプロデューサ育成プログラム開発およびその実証」を開発。またこのプロジェクトにおいて、専門学校生のための「ビジネスプロデュースコンペ」の大会を提案。全国専門学校情報教育協会主催の大会として以降継続的に実施しています。
さらに平成17年度の専門学校生向けの教材「起業家育成教育プログラム開発およびその実践」の開発などさまざまな取り組みの実績から、平成19年度 文科省より「インターネットを活用した起業支援講座」の事業委託を受け実施したものです。

最後の仕上げである「ビジネスモデル」の発表会。発表する方も視聴する方も真剣です。

こうした過程のもと、平成20年1月23日から2月20日まで、行われましたのが今回の「インターネットを活用した起業支援講座」です。この講座では、中高年の方向けに新たに教材、教育プログラムを開発し開催されました。
講座期間が長かったこともあり、参加者はいつのまにか旧知の友のような親しい間柄となり、最終日の発表会では和気あいあいとした雰囲気の中で、有意義な内容の発表が次々と行われていきました。

• 学校見学情報
  • 進路相談会
  • AO入学制度
  • 特待生・奨学金制度
  • 募集要項
  • 学生寮
  • 電子パンフレット
  • 学校紹介ムービー
  • Googleストリートビュー
  • Q&A