就職

就職

センパイたちのサクセストーク

苦労と喜び。本当に知りたい!就職活動を成功させる秘訣

東北電子には企業からたくさんの求人が寄せられます。
それは、時代に即した実践的教育ときめ細やかな指導体制で、さまざまな企業で通用する人材を育成しているからです。
今回、希望の企業に就職が決まった先輩たち。今だから言える不安や苦しかったこと、芽生えた新たな思い。 そこには、それぞれのストーリーがありました。 平成30年3月卒業生の就職活動を笑顔で終わらせた先輩たちの話には、 成功へのヒントやメッセージがいっぱいです。

※平成30年度3月卒業生

川口 俊さん
情報システム科
秋田県 花輪高校出身

進路について迷ったら、 自分の本当にやりたいことは何か自己分析しよう!

■ 富士ソフト株式会社

仕事の内容はもちろん、会社の福利厚生や将来の安定性などを考慮して会社選びをしました。何よりも大事にしたポイントは自分のやりたい仕事や事業が一致しているかです。進路選択に悩んでいる方は、自分の本当にやりたいことは何か考えたり、調べたり自己分析してください。就職後は下積みをじっくり重ねていき、ゆくゆくは大規模プロジェクトのリーダーを務められるよう、日々、努力し頑張っていきたいと思います。

川合 祐輔さん
ネットワークセキュリティ科
宮城県 飛鳥未来高校出身

自分を見つめ直し、本当にやりたいことを見つけてください

■ 株式会社エヌ・ティ・ティエムイー

会社選びのポイントは、その職場で働いている自分の姿を想像できるかどうか。職場の雰囲気が自分にあっているか、また、その仕事にやりがいを感じることができるかです。面接対策として自己分析をしっかりと行い、いかに自分をアピールできるかを考えました。第一志望の会社から内定をいただき、本当に嬉しかったです。先輩方に迷惑をかけないよう、向上心を持ち続けていきたいと思います。

石井 智大さん
組込みソフトエンジニア科
(現:AIテクノロジーエンジニア科)
宮城県 宮城県工業高校出身

コミュニケーションや第一印象は大事です

■ 株式会社ケーヒンエレクトロニクステクノロジー

大学生や大学院生に混じり面接を受けたので、内定をいただいたときはとても嬉しかったです。面接では、印象良くにこやかな表情で質問を多くしたり、人事の方や社員の方と雑談したりコミュニケーションを多くとっていたので、コミュニケーションや印象は大事なんだなと思いました。自分のやりたいことのできる会社に入社したので、今後はプロジェクトメンバーとして第一線で戦っていけるように努力していきたいと思います。

五十嵐 空さん
電気工事科
秋田県 平成高校出身

目標の資格をとり、余裕を持って就職活動をすることができました

■ 日本電設工業株式会社

電気工事科を卒業すると「第二種電気工事士」の資格が取得できるのですが、1年次に第一種電気工事士を合格するためのカリキュラムが組まれており、電気の知識がなかった自分でも1年次に資格を取得できました。おかげで心に余裕を持って就職活動に励むことができ、第一志望だったJR東日本グループの総合設備工事会社に内定をいただくことができました。就職後は早く一人前になり、みんなに信頼される人になりたいです。

阿部 一真さん
ゲームエンジニア科
宮城県 石巻工業高校出身

将来はプロジェクトの中心メンバーになりたいです

■ 株式会社ユークス

主に格闘技を中心としたゲーム開発を行う会社のゲームプログラマとして内定をいただき、一安心しました。筆記試験では基礎の反復学習に力を入れました。入社後は技術を磨き、メインプログラマとしてプロジェクトの中心メンバーになりゲーム制作に携わりたいと思っています。進路を決める時は、まずゴールを決めましょう。そこから何を学ぶべきか書き出しをして、それを自主的に学び、身に付ければ大丈夫です。

菊池 春菜さん
デジタルミュージック科
岩手県 盛岡大学附属高校出身

憧れのイベント企画制作会社に決まりました!

■ 株式会社ジー・アイ・ピー

音楽に関わりのある職業に就きたいと考え、MIDI検定や舞台機構調整技能士(実務経験免除)の資格を取得し、就職活動に活かしました。あまり人前で話したりすることが得意ではないので、面接では「失礼のないようにすること」はもちろんのこと、「笑顔を見せること」を心がけて挑みました。東北のコンサートやイベントを多く手掛けるジー・アイ・ピーに内定をいただいた時は喜びでいっぱいになりました。

田中 佳佑さん
Webクリエーター科
青森県 大間高校出身

社会人として恥じない人間になりたい

■ 株式会社メンバーズ

インターンシップなどをして会社などの現場を直接見ることは大事だと思います。私は新しいことにどんどん挑戦しスキルを高めていきたいと考えていたので、社会人として成長していける会社を選びました。事前にしっかりと準備をし、自分に自信をつけてから会社訪問や試験に挑んだおかげで、念願のWebデザイナーとしてWeb制作会社へ就職が決まりました。一流のWebデザイナーをめざして努力していきたいです。

幕田 尚哉さん
建築大工技能科
福島県 松韻学園福島高校出身

将来、現場を任せられる大工になることが目標です

■ 株式会社四季工房

2年間学んだ知識を活かして、大工として活躍することが目標だったので、会社の企業理念などを調べ、本当に自分のやりたい仕事ができるのか考えて会社選びをしました。会社訪問では企業の方と話す時は一人ひとりに挨拶をすること、しっかり顔を見て話すことを意識しました。その努力が実り、第一希望に内定が決まりとても嬉しいです。今後は仕事を一つ一つ覚えていき、将来現場を任せられる存在になりたいです。

長谷川 北斗さん
総合情報ビジネス科
宮城県 東北高校出身

自お客様に喜ばれる仕事をしたいです

■ 株式会社ダイユーエイト

当初、自分に合っている仕事が分からなかったのですが、合同企業説明会や就職セミナーに参加することで、少しずつやりたい仕事が見えてきました。就職面接の練習はやりすぎると本番時にアドリブが難しいことがあったので、面接時には自分らしく話すことができればいいと思います。私の目標は仕事内容をしっかり覚え、人と話すことが好きな特徴を活かしてお客様に喜ばれる仕事をすることです。

相澤 里佳さん
建築科
宮城県 富谷高校出身

面接で良い笑顔でリラックスを心がけるといいですよ

■ 住友不動産株式会社

会社選びのポイントは安定している企業かどうか。大きな企業で働き、経験を積み、様々な勤務地で自分の仕事をした証を残したいからです。面接で気をつけていたのは、とにかく笑顔でいること。良い笑顔でリラックスできると、人事の方と打ち解けるのも早かったです。内定のお話をいただいたときは、今までの苦労が一瞬で良い経験になったと思えました。後輩たちに恥じないよう、社会人の鑑となれるよう立派に仕事をしていきたいです。

  • 学校見学情報
  • 進路相談会
  • AO入学制度
  • 特待生・奨学金制度
  • 募集要項
  • 学生寮
  • 電子パンフレット
  • 学校紹介ムービー
  • Googleストリートビュー
  • Q&A