ゲームエンジニア科

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ゲーム開発講座 〜第2・3回〜

2019年6月14日

5月31日(金)・6月1日(土) 第2〜3回ゲーム開発講座が行われました。

5月31日はコンセプトとターゲットがテーマ。
まずは講義形式でコンセプトやターゲットについて教えていただき、その後、グループワークを実施。
市販のお菓子がどんなコンセプトなのかをまとめ、発表しました。

最初は講義を受けます

コンセプトとは

グループワーク実施

お菓子について語ります

意見を出し合って

模造紙にまとめます

発表!

終わったグループは余裕です

グループごとに着眼点が違います

6月1日は学科ごとに分かれての実習。
ゲームエンジニア科の学生はトランプを使い遊びの分析を行います。
ババ抜き、七並べ、神経衰弱など誰でも知っているトランプゲームをプレイし、いったいどこが楽しくてどこが悲しいのかなど気持ちの変化を分析・まとめて発表します。
「お客様に感じてほしい気持ち」から「仕様・機能」を考えるというゲームエンジニアとしての基本的な考え方を学ぶことができたはずです!

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