学校案内

SCHOOL GUIDE

各種提携

世界で活躍できる技術者を育成するために、ワールドワイドに知られる企業や教育機関とのパートナーシップや、各種国家資格の教育認定を取得しています。

※この提携は令和4年3月末日現在のものです。

シスコ・ネットワーキング
アカデミー・プログラム実施校
詳しくみる

シスコ ネットワーキング アカデミーは、シスコシステムズ社がCSR活動の一貫として、教育機関、政府機関及び各種団体と共に提供する、将来のITエンジニアを育成するプログラムです。現在では世界180か国以上で展開され、世界での参画校(アカデミー校)は1万2千を超えており、これまで累計約1,000万人の学習者が学んでいます。日本でも150校の教育機関、各種団体で活用されており、毎年8,000名がこのプログラムを通して、就職やその後のキャリアに繋がるスキルを学んでいます。

オラクル・アカデミー参加校
詳しくみる

コンピュータ業界で有名なブランドの1つであるOracle社は、世界中で使用されているデータベースソフト「Oracleデータベース」や「Javaテクノロジー」などを提供しています。本校では、オラクル・アカデミー参加校として、同社が認定する資格「OracleMaster」(データベース技術者)、「JavaSE認定資格」(Java技術者)の取得を目標とした教育プログラムを実施しています。データベースの運用・管理などの技術を修得したOracle データベース技術者や、Web・ネットワーク基盤の開発に重要なJava技術者は、IT業界の注目度も高く、ますますその必要性が高まっています。

SEA/J(シージェイ)
アカデミープログラム認定校
詳しくみる

情報セキュリティは今やIT業界にとどまらず、さまざまな企業で存在価値が高まっています。情報セキュリティの技術者育成を専門で行うセキュリティ・エデュケーション・アライアンス・ジャパン(通称:SEA/J シージェイ)は、マイクロソフトをはじめとする正会員企業7社により、経験と専門性を兼ね備えた情報セキュリティプロフェッショナル育成のために、IT業界での人材評価の指標となっている「ITスキル標準」に対応した教育・資格プログラムを提供しています。

LPI-JAPANアカデミック認定校
詳しくみる

Linux技術者認定試験(LinuC)は、日本で開発・管理され、日本市場に対応した認定試験。LinuCは、多くの企業においてLinux技術力の判断基準、育成目標とされています。本校は、LPI-Japanアカデミック認定校に加盟し、LinuCの取得を促進しています。LinuC対応講座では、Linux技術者のみならずネットワーク技術者にも必須の知識を学習できます。LinuCはLinuxの技術力を中立公正に判定するIT資格です。

LPIアカデミックパートナー認定校
詳しくみる

このフォーラムはLPI日本支部が主催し、全国の専門学校とLPIのパートナ関連企業とすでにパートナでもある全国ソフトウェア協同組合連合会等の企業団体を中心にネットワークし、『より実践的、且つ企業が求める技術者育成と認定』 『LinuxだけでないOpen Source技術』をテーマに、実践的な人材育成を目的としたコミュニティを目指しています。また、Azureでのオープンソース活用を推進する、日本マイクロソフト社もこの趣旨に賛同しており、このフォーラムの活動に参加しています。

AWS Academy加盟校
詳しくみる

クラウド技術の導入により、ビジネスモデルが急速に変革し続けている中、必要なクラウドスキルを持つ人材の需要が高まっています。アマゾン ウェブ サービス(AWS)が独自に開発したAWS Academyは、学生がクラウドエンジニアに求められる技術やビジネススキルを学ぶために設計された学習用カリキュラムです。東北電子専門学校は、AWSAcademy加盟校として、最新のクラウド技術を反映した学習コンテンツ、実践的に学べるラボ演習環境、AWS認定試験の模擬試験を利用することができます。成長著しいIT業界で将来活躍するために必要なスキルを身につけることができます。

CG-ARTS 認定教育校
詳しくみる

コンピュータグラフィックス(CG)は、映画、ゲーム、アニメ、設計、医療など幅広い分野で活用されています。CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)は、そのCG・画像情報分野のカリキュラムの策定、教材の開発、指導者への支援、そして検定試験の実施などを行う事により体系的な知識とスキルを身に着けた人材を育成しています。本校はCG-ARTSより認定教育校として平成7年に日本で初めて認定を受け、体系化された実践的なCG教育を行っています。

Unreal Engine
アカデミックパートナー
詳しくみる

本校は、世界最高峰と言われる3Dゲーム開発エンジン「UnrealEngine」を開発したEPICGAMES社からゲーム制作カリキュラムを実施するアカデミックパートナーに認定されています。UnrealEngineは、さまざまなプラットフォームに向けてハイクオリティなゲームが制作できるプロ仕様の総合開発環境です。アイデアを素早く形にし、即座に結果を見ることで、マルチプラットフォームに対応したゲーム開発技術を学べます。

Unityアカデミック
アライアンス認定校
詳しくみる

UnityはUnityTechnologies社で開発され、3D、2Dを問わずマルチプラットフォームでゲームやインタラクティブコンテンツを制作する人のための最高の開発環境。ハイエンドなコンテンツをビジネスにしたい人、熱心な開発者、多くの熱烈なプレイヤーなど、すべての人を満足させる先進的かつ効率的なシステムです。いまや世界中のゲーム開発現場で導入されているUnityの、マルチプラットフォームに対応するゲーム開発技術を本校で学習することができます。

エネルギーマネジメントアドバイザー
アカデミック認定校
詳しくみる

「エネルギーマネジメントアドバイザー認定」は、太陽光発電普及の団体である一般社団法人日本PVプランナー協会が推進している認定制度です。これは、私たちの日々の生活における「持続的な省エネルギー社会」の実現を目指し、実践していくために、エネルギー管理のアドバイスを行う人材を育成することを目的としたものです。本校は、この制度のアカデミック認定校となっており、エネルギー管理を通して将来の生活がどのようになり、そのためにはどのような設備が必要かをアドバイスできる知識を総合的に修得することができます。

PV施工技術者認証研修機関
詳しくみる

一般社団法人太陽光発電協会は平成29年4月施行の改正FIT法に規定されている「事業計画策定ガイドライン」に沿って、住宅・地上設置での太陽光発電設備の設計・施工及び保守点検に必要な知識・技術が習得されていることを認定するためPVマスター施工技術者制度を創設しました。PVマスター施工技術者資格は、上述した制度の中で住宅・地上設置での太陽光発電設備の設計・施工の技術レベルを認定するものです。認定試験の受験資格として協会が認めた研修等を受講し、認定研修修了試験に合格していることが必要となります。本校は太陽光発電協会の認定を受けた教育機関としては日本で初めての認証研修機関であり、学内での研修終了後受験資格が得られます。

TOPへ
TOP