東北電子専門学校 同窓会

卒業生インタビュー

写真:佐々木 瀬莉奈

できることを増やしていきましょう!

佐々木 瀬莉奈 さん 2022年度 総合情報ビジネス科 卒業

国土交通省 東北運輸局 勤務

今の仕事について教えてください。
会計の仕事をしています。様々な種類の支払いや規則について、自分の知識が増えていくことに、やりがいを感じています。
仕事をするうえで、気をつけていることは何ですか。
支払いの期日や金額などを間違えないように、細心の注意を払い確認をしています。
人間関係を円滑にするために、どのようなことに気を配っていますか。
所属している部署の方々はもちろん、他の部署の方々とも話すようにしています。日頃から自分の業務以外にも視野を広げておくと、具体的に知りたい質問ができます。すると話題が広がり、業務にも交流にもプラスになります。飲み会に参加してみるのもいいと思います。
社会人生活で、どのようなことが大変ですか。事前に準備をしておけばよかったことなどありましたら、教えてください。
出張の際に、クレジットカードがあると便利だと思いました。また、保険の種類や税金の内容など、ある程度の知識や情報を持っておくことも大切です。飲み会では、ドリンクをすすめるタイミングや、料理の取り分け方などを研究中です。
オフの時間はどのように過ごしていますか。
ダンスのレッスンやカラオケ、ゲームをしています。運輸局内の観光部の仕事に挑戦したいので、英会話教室にも通っています。
新社会人になる後輩の方々に、メッセージをお願いします。
最初はわからないことが多くて、心配になると思います。上司の方々に聞いたり自分で調べたりして、できることを増やしていきましょう。友達や家族と話をして、適度に休息をとることも大事です。自分と向き合いながら、社会人として良いスタートが切れるよう、応援しています。

(この記事は令和6年3月15日発行の同窓会会報37号に掲載されました)

最新の卒業生インタビュー

写真:高橋 輪太

高橋 輪太 さん

写真:佐々木 瀬莉奈

佐々木 瀬莉奈 さん

写真:小林 寛和

小林 寛和 さん

写真:渡邊 美依

渡邊 美依 さん

卒業生インタビュー一覧へ