東北電子専門学校 同窓会

卒業生インタビュー

写真:渡邊 美依

周りの先輩にたくさん質問をして!

渡邊 美依 さん 2022年度 音響制作科 卒業

株式会社 シグマコミュニケーションズ 勤務

今の仕事について教えてください。
公共ホールに常駐して、舞台スタッフをしています。利用者の方々と打ち合わせを行い、音響オペレートやマイクの位置、録音などのリクエストに応え、催事が円滑に進むようにサポートする仕事です。やりがいを感じるのは、催事が無事に終わったときや、利用者の方々から感謝の言葉をいただいたときです。
仕事をするうえで、気をつけていることは何ですか。
少し仕事に慣れてくると、確認不足になりがちです。チェック項目をメモに書きだし、声を出しながら指差し確認をして、思い違いやミスをしないように気をつけています。
人間関係を円滑にするために、どのようなことに気を配っていますか。
よく会話をして、質問や相談をしやすい関係づくりに努めています。東京本社に通い始めたときは緊張していましたが、職場の同期と話しているうちに、お互いの人柄がわかってきて、場の空気もよくなりました。それ以来、自分から話しかけるようにしています。
社会人生活で、どのようなことが大変ですか。事前に準備をしておけばよかったことなどありましたら、教えてください。
自由な時間が少なくなりました。睡眠時間や好きなことをする時間を、なんとか捻出しています。
オフの時間はどのように過ごしていますか。
家でのんびりと過ごして、仕事の疲れを癒しています。たまに友人や同期と食事をして、リフレッシュします。
新社会人になる後輩の方々に、メッセージをお願いします。
積極的に頑張る新社会人がいたら、周りの先輩も教えたくなるはずです。初めの一年が、一番の踏ん張りどころだと思って、たくさん質問をして、知識や経験を増やしてください。共に頑張りましょう。

(この記事は令和6年3月15日発行の同窓会会報37号に掲載されました)

最新の卒業生インタビュー

写真:高橋 輪太

高橋 輪太 さん

写真:佐々木 瀬莉奈

佐々木 瀬莉奈 さん

写真:小林 寛和

小林 寛和 さん

写真:渡邊 美依

渡邊 美依 さん

卒業生インタビュー一覧へ