就職

就職

センパイたちのサクセストーク

苦労と喜び。本当に知りたい!就職活動を成功させる秘訣

東北電子には企業からたくさんの求人が寄せられます。
それは、時代に即した実践的教育ときめ細やかな指導体制で、さまざまな企業で通用する人材を育成しているからです。
今回、希望の企業に就職が決まった先輩たち。今だから言える不安や苦しかったこと、芽生えた新たな思い。 そこには、それぞれのストーリーがありました。 平成30年3月卒業生の就職活動を笑顔で終わらせた先輩たちの話には、 成功へのヒントやメッセージがいっぱいです。

※2019年3月卒業生

加賀 友香梨さん
スマートフォンアプリ開発科
(現:モバイルアプリケーション科)
秋田県 秋田中央高校出身

初めてのWeb面接でしたが、平常心で挑みました!

■ 株式会社メンバーズ

実際に会社に訪問し、自分の働いているイメージを持つことは大切です。Web面接だったので、カメラの前で普段の自分でいるよう、リラックスすることを心掛けて挑みました。専門性を活かせるWebプログラマとして内定をいただき、ほっとしています。2年の春先に内定が決まり、在学中の合格を目標にしていた基本情報技術者にも合格できました。入社後も自分のスキルを伸ばしていきたいです。

畑山 太士さん
情報システム科
宮城県 聖和学園高校出身

技術だけでなくサービスを意識したプログラマをめざして

■ 旭情報サービス株式会社

1年の3月に行われた学校主催の合同企業説明会に参加したことで、就職活動を意識し始めました。東京で働きたい気持ちが強く、学校へ来ている求人情報の中から吟味して東京の会社を数社受験しました。就職活動をする中で気を付けていたことは「丁寧な言葉つかい」と「笑顔」。内定を頂いた会社は、システム開発からネットワークサービスまでを一括サポートしています。仕事を覚え早く一人前のプログラマになりたいです。

森 勇汰さん
組込みソフトエンジニア科
(現:AIテクノロジーエンジニア科)
宮城県 白石工業高校出身

"自分のやりたいこと"を早めに見つけてください

■ 株式会社ケーヒンエレクトロニクステクノロジー

バイクが好きなので、二輪車の開発に携わりたいと思っており、自分の"やりたいこと"と"勤務地"を条件に会社選びをしました。会社の方とお話をするときは、相手の顔を見ながら発言をし、メモを取りながら話を聞くことを心がけていました。1社の受験で内定のお話を聞いた時は、実感がわきませんでした。どのような仕事をしたいのか、はっきりしないと就職活動が長引きやすいので、皆さんも早めに見つけてください。

畠山 怜さん
ゲームエンジニア科
岩手県 久慈東高校出身

情熱を伝えることが大切。
憧れのゲーム会社に決まりました!

■ 株式会社B.B.スタジオ

ゲーム会社に就職するのが夢だったので、バンダイナムコゲームスの子会社にゲームプログラマとして内定が決まりとても嬉しいです。重要視したのは企業理念とユーザへの認知度の高さ。企業が求める人材を調べ、予め質問されそうな項目を想定して面接に挑みました。準備をしっかりしたことで心の余裕ができ、熱意が相手に伝わったのかもしれません。先輩方から積極的に技術や考え方を学びながら、お客様に優れたコンテンツを提供していきたいです。

鈴木 遥夏さん
CGクリエーター科
宮城県 東北生活文化大学高校出身

子供たちが楽しんでくれるようなものを作れるよう頑張りたいです

■ 株式会社タツノコプロ

アニメやゲームに使われている3DCGアニメーション、例えば女児向けアニメでキャラクターが踊っているような作品を作りたいと思っていました。そしてそのような仕事がある会社の試験を受け、希望の会社に内定をいただきました。同じ目標をもっている皆さんは、日々の作品作りを頑張って下さい。作品があって就職活動のスタートにたてます。今後は、CGディレクターのようなチームをまとめる仕事に就けるよう、日々の勉強や努力に励んでいきます。

立花 一真さん
音響制作科
宮城県 東北高校出身

焦らなくても大丈夫。
自分に合う企業はたくさんあります!

■ 株式会社クリエイティヴスタッフ

放送業界へ進みたくて、実習を通じて技術を磨き主な資格を取得しました。周りが決まっていく中、不安を抱えていましたが、仙台・宮城を拠点とした映像制作プロダクションに決まり安心しました。探せば探すほど自分に合う企業は沢山あります。希望の会社を絞りすぎず、焦らずに就職活動をしてください。職場ではチームワークを乱さず仕事をしていきたいです。そして、いつか番組のエンドロールに自分の名前が載るような業界人になりたいです。

渡部 知樹さん
建築科
福島県 福島東稜高校出身

身だしなみや言葉つかいなど面接は第一印象に気をつけて

■ 株式会社日本ハウスホールディングス

1年の後半から就職に関する対策授業が本格化してきます。スーツの選び方やエントリーシートの書き方、面接の練習を行いながら、1年の3月から就職活動を始めました。日本ハウスホールディングスに応募したのは、社風が気に入ったからです。設計、施工の仕事に携わりたかったので、夏休み前に内定が決まって安心しました。今後は業務に結び付く資格を取得し、大きな仕事に携われるよう努力していきます。

渋谷 卓句さん
建築大工技能科
秋田県 十和田高校出身

一人で現場を任せられる大工になりたい

■ 株式会社小板橋建設

2年に進級する春休みに企業訪問し、言葉遣いに気を付けて面接をしました。地元秋田の建設会社に内定が決まり嬉しかったです。早々に決まったので、残りの学生生活をおざなりにしないよう、日々の実習や授業に力を入れました。建築大工技能科で学んだことを、地元に、会社に役立てられるように頑張ります。皆さんも周りに流されないで、本当に自分のやりたいことを考えてから進路選択をしてください。

菅原 達也さん
電気工事科
秋田県 湯沢翔北高校出身

自己分析と企業分析はしっかりやろう

■ 東京地下鉄株式会社

会社選びのポイントは自分が長く勤められるかどうか。勤務地は東北か関東を希望していました。1年次に第一種電気工事士を合格できたおかげか、心に余裕をもちながら就職活動に挑むことができました。就職内定が決まったときは、嬉しさよりも驚きの方が大きかったです。やはり、自己分析と企業研究をしっかりしておくことが大事です。就職後は少しでも早く仕事を覚えて会社に貢献したいです。

山寺 悠矢さん
総合情報ビジネス科
福島県 福島北高校出身

仕事を覚え、さまざまなことを経験し学びたい

■ 日本郵便株式会社

地元に貢献できるかどうかをポイントとして会社選びをしました。複数の企業説明会に参加しましたが、企業の方にお会いするときに気をつけていたことは身だしなみです。第一印象は、その人のイメージの大半を構成してしまうので特に気を付けました。在学中に資格を多数取得した経験を活かして、就職後もさまざまなことを吸収し、学び続けたいです。営業職としてお客様に自分の顔と名前を憶えていただけるよう頑張ります。

  • 学校見学情報
  • 進路相談会
  • AO入学制度
  • 特待生・奨学金制度
  • 募集要項
  • 学生寮
  • 電子パンフレット
  • 学校紹介ムービー
  • Googleストリートビュー
  • Q&A